2017.5.20 うし活×畜産系大学生座談会~うしのわを広げよう~

5/20(土)日本獣医生命科学大学の教室をお借りし、

うし活×畜産系大学生座談会~うしのわを広げよう~を開催しました。今回の参加者は社会人5名 2つの大学から大学生12名が参加しました。

今回は初めての取り組みであったため、学生の皆さんに将来の姿を考えてもらい、それに向けてこれからどんな活動をしていけばよいのか?うし活のメンバーがどんなお手伝いができるのか?など 学生と社会人がお互いを知りどのような関わりを築いていけばよいか?という目的を設定し、

ワークショップ型の座談会にしました。(座談会というよりもセミナー?笑)

(公開用)うし活座談会ワークシート

まずは畜産系の学生の皆さんがなぜ牛業界に興味を持ち、どのような考えを持っているのか?どんな活動をしているのか、将来どんなビジョンを掲げているのか?などを知るため自己紹介からスタートしました。

それぞれ牛や動物に関わりたい。畜産をサポートする仕事に就きたいなど、みんなの前で発表してくれました。

まず、みんなの共通理解を図るため、牛に関わる仕事ってどんなことがあるかを出し合いました。

農家を現場でサポートする仕事ってどんなものがあるかな?

牛業界に関わる会社や団体は?

牧場ってどんなスタイルがあるのかな?

牛の業界で働くとは?みんなで出し合ったことで今よりも具体的な仕事をイメージしてもらいました。そして、いったい働くって何だろう?

自分の将来像について、向き合う時間を作るため、自分の価値観を考えてみました。そして最後に自分の未来(10年後)を将来をモゥ~想してもらい、大学生のうちに何をすべきか?どんな人と出会うべきか?など考えてもらう機会を作りました。

 

さぁ!発表というところで、進行の時間配分がわるく時間切れ・・・終了です・・・泣

 

その後、吉祥寺の貸切カフェで食材を持ち込み交流会♪

ちょっぴり狭い貸しきりスペースでしたが、楽しく交流できました♪

うし活社会人の進行が悪く、不完全燃焼な会になりましたが・・・・

うし活座談会がこれからの牛業界を盛り上げてくれる学生達にとって、

少しでも何か気づきのあった、意味のある一日となっていてくれたら嬉しいです。

今回使用したワークシートはこちら↓

(公開用)うし活座談会ワークシート

<イベント詳細>

うし活×畜産系大学生座談会~うしのわを広げよう~

日時:5/20(土)14:00~17:00

13:30〜16:30
場所:日本獣医生命科学大学B414教室
参加人数 30名程度
参加範囲 :牛業界に興味のある学生
参加条件 :うしのわ登録をしていること。
参加方法 :事前申し込み&アンケート から申し込み

<内容>うし活と学生との座談会です。
畜産系の学生達の牛に対する想いや、将来の不安や悩み、希望などを出し合い共有し、皆で課題を解決するための行動を探してきます。また、うし活が課題解決のきっかけになれること、学生とうし活が協力してできる活動はないかなど意見交換をしながら具体的な取り組みのスタートが切れればうれしく思います。

<目的>
・学生が、今まで以上に牛業界に興味関心を持ちやすくなる
・学生の横のつながりを作る。
・学生とうし活(社会人)が共通の課題を持ち、課題解決に向けた活動を始める

<テーマ>
①学生が今ほしい情報って?
②社会人になる前にやりたい事、経験したい事は?
③牛業界の仕事を今よりも魅力あるものにするには?

参加人数によってフリートークまたはグループトークになる場合もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です