2014.6.13 わくわくモーモースクール

今年度から地域交流牧場全国連絡会の準会員にさせて頂いた私達ですが、昨日は関東のブロック会議、今日はわくわくモーモースクールに参加させて頂きました!

非農家として、はたしてお邪魔していいものかどうなのかとも思ったのですが、皆さんに暖かく受け入れて頂き、おかげさまで充実した2日間を過ごすことが出来ました。
うし活*牛好きのためのコミュニティさんの写真うし活*牛好きのためのコミュニティさんの写真
今日のモーモースクールではバター作りの担当に入れて頂き、子どもたちの反応や酪農家さんとのやりとりを間近で感じる事が出来ました。子どもたちの素直な感想や、考えもしなかった質問など、驚かされたり学ばせてもらったり、気づきの多い1日だったように思います。そしてどの酪農家さんも生き生きと、誇りを持って日々を過ごされているんだなぁと感じました。こういう機会に巡り会える子どもたちは幸運だし、そこに参加させてもらえた自分も、今回の事を、今後沢山の非農家の方々と共有したいなと思っています。
うし活*牛好きのためのコミュニティさんの写真うし活*牛好きのためのコミュニティさんの写真
関係者の皆様、2日間ありがとうございました。そして牛さんたち、本当にお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です