2015.12.19 うし活牧場巡りin千葉

うし活関東のジョージです。
今年最後のうし活関東の牧場巡り(^^)
昨日は千葉県にある高秀牧場と牧野牧場へ行ってきました!
高秀牧場ではちょこっと牧場の中を案内していただきました。自動代替テキストはありません。牛も可愛かったのですが、中でもサラサラの完熟堆肥には驚きました!牛のうんちがこんなにサラサラになっちゃうんですね( ; ゜Д゜)自動代替テキストはありません。
また、この牧場で職人様が作っているチーズは、とても美味しいのでおすすめです(*^^*)お土産にチーズをたくさん買ってきました笑 “2015.12.19 うし活牧場巡りin千葉” の続きを読む

2015.11.11 新潟市アグリパーク

今日のうし活

新潟市アグリパーク

うし活ファミリーのまさのりです。昨日に引き続き研修会に参加してきました!今日は日本初の公立の教育ファーム「新潟市アグリパーク」を見学をしてきました(^^)自動代替テキストはありません。

農業、畜産業、調理、加工体験などができる施設や宿泊施設まである農業を学べます。学校向けに学習指導要領に準じた教育プログラムが整備されており、授業としてこの施設を活かせる所も素晴らしいと思いました!自動代替テキストはありません。自動代替テキストはありません。

畜産施設には牛とヤギひつじがおり、綺麗な施設で人懐こいかわいい牛が飼育されていました(^-^)自動代替テキストはありません。

消費者の方々や子ども達に向けたこのような施設が多くの町にできたら、農業に対する理解や働きたいという子ども達が増えると感じました!自動代替テキストはありません。

ご興味ある方はホームページをご覧ください(^^)

新潟市アグリパーク
http://www.niigata-aguri.com

2015.11.9 地域交流牧場全国連絡会の全国研修会

今日のうし活☆

うし活ファミリーのまさのりです。今朝新千歳空港から新潟へ。
地域交流牧場全国連絡会の全国研修会に参加しています。自動代替テキストはありません。自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。北陸地域の美味しい牛乳をいただきながら勉強しています!

今は5月に日本獣医生命科学大学で上演会をお手伝いした「夢はうしのお医者さん」を皆さんで見ています。上演後には主人公の獣医さんの講演もありますのでとても楽しみです(^^)

映画を観るのは3回目ですが、
牛の仕事を始めた身として違う目線で楽しみたいと思います(*^_^*)自動代替テキストはありません。

地域交流牧場全国連絡会全国研修会
http://www.dairy-farm.jp/etc/news20150910.html

夢はうしのお医者さん
https://www.teny.co.jp/yumeushi/staff.html

2015.11 第二回「うし好きで繋ぐ 42.195㎞IN味の素スタジアム」

最近のうし活‼︎

うし活関東のいかのです。
先日は第二回「うし好きで繋ぐ 42.195㎞IN味の素スタジアム」に参加しました。画像に含まれている可能性があるもの:9人、、スマイル

お馴染みのうし活メンバーを始めに新メンバー8人でエントリー!自動代替テキストはありません。

「うし活ホルスタイン」「うし活ジャージー」のふたチームに分かれ、青色のタスキを繋ぎました。

笑あり涙あり(?)、
各々牛にまつわるTシャツやつなぎを着て、怪我もなく無事に完走いたしました(^O^)1人10㎞は走り、その日のうちに筋肉痛に悩まされるメンバーも…(階段の上り下りが非常につらい)
画像に含まれている可能性があるもの:2人自動代替テキストはありません。自動代替テキストはありません。
総合順位も昨年の第一回よりあがり、
ジャージーチームが576位、ホルスタインチームが702位という結果に。何にせよ今回のイベントは「うし好きで繋ぐ」「完走」が目標なので、無事達成です^ ^自動代替テキストはありません。

すでに来年第三回のうし活マラソンに
チャレンジしたいというメンバーが意気込んでいますっ

第三回もきっと開催されると思いますので、走ることが好きな方、色々な方と交流を持ちたい方、うし好きのみなさま、
ご興味あればぜひ!味スタお近くにお住いの方もぜひ‼︎

うし好きメンバーでタスキをつないで、
達成感等々味わいませんか…!?
(当日応援もお待ちしております)
(走るだけでなく、自身の健康チェックができる楽しい野外イベントも)
(美味しい料理が並ぶ出店もあり)

 

2015.10.24 千葉県畜産フェア

本日のうし活

うし活関東のあいです!

今日は、千葉県船橋競馬場で行われていた畜産フェアに行ってきました!自動代替テキストはありません。

美味しい畜産物のお店がずらっと並んでいて、たくさんのお客さんで賑わっていました!自動代替テキストはありません。

スタンプラリーや抽選会もやっていて、豪華賞品がいっぱい
私は卵ばっかり当たりました(笑)自動代替テキストはありません。

2015.10.20 うし活in栃木(那須)

うし活in栃木(那須)編
うし活関東のあいです!
10/18(日)は那須にある
南ヶ丘牧場と
森林ノ牧場に
行ってきました!
【南ヶ丘牧場】
南ヶ丘牧場では日本でわずか200頭ほどしかいないと言われる「ガーンジィ牛」を見ることができます!
お鼻がピンクでタレ目でとっても可愛いガーンジィ牛ちゃん達💕自動代替テキストはありません。自動代替テキストはありません。
観光牧場なので、うしを見る以外にもたくさん遊ぶ場所がありました✨
我々もカボチャにお絵描きをして楽しんできましたー*\(^o^)/*自動代替テキストはありません。
家族、カップル、友達、誰と来ても楽しめる!そんな牧場でした🎶画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル
【森林ノ牧場】
森林ノ牧場では濃ゆいミルクを出してくれるジャージー牛を見ることができます!その名の通り森の中に(^ ^)画像に含まれている可能性があるもの:4人
お洒落で落ち着くカフェ☕️もあり、みんなでアイスをいただきながらお話しました🎶
「生クリームを食べてるみたい!」「ストローに残ったアイスがもったいない!」などなど美味しさが伝わる感想が次々でてました🍦❤️
今の時期は放牧は終わってしまっていますが、森に入る事ができ、可愛い仔牛がお出迎えしてくれます🐮自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。
お客さんにも従業員さんにも優しくされているんだなぁとわかるくらい人懐っこい!
森・うし・ヒト…自然と繋がれるような暖かい牧場でした🌿画像に含まれている可能性があるもの:3人
まだまだ書ききれないですが、長くなってしまうのでこの辺で。
どちらもぜひ多くの方に訪れていただきたい牧場でした(^ ^)

2015.10.11 ferm(フェルム)北海道豊富町

うし活ファミリーの希です。

今日は酪農が盛んな豊富町に行ってきました。自動代替テキストはありません。
帰りがけ、以前から気になっていたお店に。こちらは酪農家さんが経営しているカフェと雑貨のお店です。店内はオシャレな雑貨と沢山のうしグッズ!
衝動買いしたい気持ちを抑えてほんの少しだけ、買ってきましたσ^_^;そしてソフトクリームも。普通のコーンとワッフルコーンが選べます。自動代替テキストはありません。

店内のメニューには“豊富牛乳飲み放題”の文字が。 いつか挑戦してみようかな…笑

ferm(フェルム)
http://toyotomi-ferme.com

2015.10.5 緑酪農組合(北海道幌延町)

今日のうし活☆

緑酪農組合(北海道幌延町)

うし活ファミリーのまさのりです。自動代替テキストはありません。

今日は農協の青年部の方にお声をかけていただき、地域の小学生の社会科見学にお邪魔させていただきました(*^_^*)画像に含まれている可能性があるもの:1人
先ほど妻の投稿にもありましたが、私たちの住んでいる幌延町は人口よりも牛が多い酪農の町です(*^_^*)自動代替テキストはありません。

とはいえ、酪農家の生まれでないとなかなか間近で牛を見る事もないそうです。子ども達は熱心に話を聞いて沢山質問をしていました。自動代替テキストはありません。

もっともっと多くの子ども達に、牛のことを知ってもらいたいですね!*\(^o^)/*

2015.9.13 宗谷岬牧場

今日のうし活☆
うし活ファミリーのまさのりです!昨日は日本最北端にある宗谷岬牧場の放牧風景を観てきました!宗谷岬のすぐにある宗谷丘陵に肉牛と乳牛がいるそうです(*^_^*)画像に含まれている可能性があるもの:1人
観光客用の撮影スポットからの眺めです!自動代替テキストはありません。かなり傾斜がある所に放牧場や牧草畑があり、とても景観がよかったです(*^_^*))
風力発電の風車がたくさんありますし、ロシア(サハリン)も見えました!
道北に来られる際は近くをドライブされてみてはいかがでしょうか(^^)自動代替テキストはありません。
※牧場ホームページのブログにもありますが、観光客の方が無断で牧草地に入ったり、車を走らせたりする事があるようです。マナーは守りましょう(._.)自動代替テキストはありません。
宗谷岬牧場
http://www.soyamisaki-farm.co.jp

2015.9.6 うし活in群馬

うし活 IN 群馬県】
うし活関東のいかのです。
本日は、群馬県は前橋市の
「チーズ工房 Three Brown」、
同じく群馬県は中之条町の
「関牧場」へ行ってきました!
最初にお伺いしたチーズ工房「three
brown」は、その名の通りブラウンスイス種の牛さんたち3頭と一緒に酪農を始められた酪農家さんのお店です。自動代替テキストはありません。自動代替テキストはありません。
車を降りてすぐ、なにやら放牧地で動く影を発見「ブラウンスイスだ!」と目をか輝かせる一行^ ^もくもくと草を食み、歩く姿をじっくりと観察し、牛舎近くのヤギさんにもご挨拶!そして、本命のチーズのもとへ!自動代替テキストはありません。
扉を開けてすぐに素敵な奥様がいらっしゃり、この牧場で作られたチーズについてと、オススメのチーズレシピを教えて下さりました( ´ ▽ ` )レシピを聞くとなお、「全種類買って帰りたい…!!」と思うのは私だけではないはず笑 愛情込めて接せられるブラウンスイスたちの、これまた愛情こめて作られたチーズ……是非皆様も!また来たいと思うはずです!自動代替テキストはありません。
そして昼食を挟み、今度は関牧場へ。画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル
夕作業前にお時間をいただき、牧場を案内していただけました!こちらは教育ファーム認証牧場であり、中学生の職場体験の受け入れもなさっているそう。
「私も中学生であれば、ぜひここで職場体験を…^ ^」と思いました。
牛乳までご馳走になり、一行は満面の笑み。温かい牛乳は、本当に染み渡ります…美味しかったです…。
あいにくの天気ではありましたが、
今日も充実したうし活でした!自動代替テキストはありません。
本日お会いした皆様、誠にありがとうございましたm(__)m

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル
※牧場内を見学する際にはブーツカバーを!防疫に関して意識することはとても重要なのです。
↓↓↓
チーズ工房「Three Brown」
http://threebrown.jimdo.com