2015.6.30 わくわくモーモースクール(東京都八王子市の学校)

今日のうし活☆
わくわくモーモースクール
(東京八王子市の学校)
うし活ファミリーのまさのりです。

30日は東京八王子市の学校で牛の出前授業のお手伝いに行ってきました!うし活関東メンバーも2名参加しました。

自動代替テキストはありません。
全校生徒が1時間目〜6時間目まで全て酪農や牛乳について勉強する1日で、関東の酪農家さん、乳業メーカーの方々、畜産系大学生など約50名の方々が各ブースに分かれて実施しました。搾乳体験、バター作り、子牛との触れ合い、酪農家の仕事、牛乳が出来るまでなどなど、盛りだくさんな内容でした(*^_^*)画像に含まれている可能性があるもの:1人
各ブース酪農家さんの話には、仕事の内容だけでなく、酪農の現状や命の大切さ、大変さややりがいなど、教科書には表現しきれない生の声や想いを子ども達にたくさん伝えていました!自動代替テキストはありません。
今回参加されている酪農家さんは、ご自身の牧場でも酪農教育という形で子ども達や消費者の方々の受け入れされている方が多くいらっしゃいます。今回のような出前授業では、酪農家さん同士の意識の共有や学び合いの場でもあるように感じました。学年別に表現の仕方を変えられたり、新しい時事ネタを加えたり、子ども達を引きつけるつかみネタを持っている方がいたりと、全てが勉強になりました!酪農家さん方も今回の他の方のお話などを吸収され各牧場でレベルアップした教育ファームを実施されていかれるのだと思います!
私はバター作りをお手伝いしたのですが、知らない事ばかり…
1日でも早く、今回参加されている酪農家さんのように、子ども達の目を輝かせることができ、子ども達の心に残るような人間になりたいです(^ ^)
親牛、子牛2頭と関係者の皆様お疲れ様でしたm(__)mそしてありがとうございました(^ ^)自動代替テキストはありません。
わくわくモーモースクール要領
http://www.dairy.co.jp/kanto/edfarm/yoko.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です