2015.4.26 吉田牧場(埼玉県秩父郡小鹿野町) 

26日のうし活②

吉田牧場(埼玉県秩父郡小鹿野町) 自動代替テキストはありません。画像に含まれている可能性があるもの:3人

秩父高原牧場で解散後、時間に縛りのない(笑)いつものメンバーで吉田さんの牧場をチラ見しに行く事に。すると丁度吉田さんがいらして、牛舎を見学させて頂ける事になりました!

日頃の吉田さんのお話やお人柄から、牛1頭1頭をとても大切にされているのは感じていたのですが、この日は特にそれを強く感じました。というのも、吉田牧場には盲目の牛がいるのです。自動代替テキストはありません。

おやっぴー という名前をつけてもらったこの牛は、吉田さんが購入して少ししてから目が見えていないことがわかったそうです。販売者さんから他の牛と取り替える提案があったようなのですが、取り替えてしまえばきっとこの牛は屠場に行く事になる。だったら自分が世話をしよう。と決めたとおっしゃる吉田さんの表情は、わが子をあたたかく見守るお父さんのようでした。自動代替テキストはありません。

おやっぴーもそれをわかっているようで、吉田さんの声を聞くと安心して顔を向けたり耳を澄ませたり、呼ばれれば歩み寄って来ました。群れでの生活はどうしても力の差が出てしまうそうですが、それでものんびりと自分のペースで過ごしているおやっぴー。“家畜”“生産動物”というものについて考え方や葛藤は常に付きまとうものですが、どの農家さんも愛情いっぱいに育て、感謝し、良き仕事のパートナーとして牛と関わっている事をもっと沢山の方々に知ってもらいたいなと感じています。

他にも吉田さんから飼料のお話を伺ったり、搾乳の様子まで見せて頂きとても勉強になりました。自動代替テキストはありません。
吉田さん、お忙しい中私たちにお付き合い下さりありがとうございました!

(の)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です