2016.1.29 酪農教育ファームファシリテーターの認証研修

昨日今日のうし活☆

うし活ファミリーのまさのりです!
昨日と今日は酪農教育ファームファシリテーターの認証研修を受けてきました。自動代替テキストはありません。

酪農教育ファーム
http://www.dairy.co.jp/edf/

「酪農体験を通して、食といのちの学びを支援する」ことを目的とした活動を行うファシリテーターです。自動代替テキストはありません。

 

今までも学校へ牛を連れていく出前型の酪農教育(モーモースクール)などを手伝い、子どもの興味を引き出したり、酪農の仕事、牛の一生などを情熱を持って伝えたりされているの見させていただきました。自動代替テキストはありません。

子ども達の学びの支援を行う中で、牛と共に生きる酪農家さんの魅力が子ども達に伝わっている場面を沢山見てきました。

牛の仕事に興味を持ち、そんな大人になりたいと夢を見る子どもが1人でも増えること。それはうし活の目的の1つと合致する点があります!

これから経験を積み、自分が行う酪農教育活動の中で1人でも多く、うしの仕事があこがれ(夢)と思ってもらえるような支援が出来たらと思います(^^)

※参考
【うし活とは】
うし好きの夫婦が始めたうし好きやうしに関わるお仕事をされている方々を応援するページです。またうしに関心のある方々を増やすことで、牛の魅力やうしに関わる仕事の魅力を広げ、うし好きが一般的に受け入れられたり、牛に関わる仕事があこがれの仕事になることを目的として活動をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です